移住前に覚えておこう!東京と福岡の年収比較

「福岡住み心地いいんだよね?移住したいわー!」

このような言葉をこれまでたくさん聞いてきました。

どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。

以前まで転職アドバイザーをしておりました。

近年、福岡の住みやすさは全国に広まっており、東京や大阪から移住をする人も増えています。

もちろん、そのためには異動もしくは転職が必要で、僕のところにも相談が来ていました。

福岡のいい部分(コンパクト、食べ物美味しいなど)だけ話すと食いつきはいいのですが、とある悪い面を話すと渋い顔になる人も。

そう、それが「年収の差」です。

今日は東京や大阪から福岡へ移住を考えているサラリーマンにぜひチェックしてもらいたい記事です。

東京の平均年収は452万円

出典:DODA「平均年収ランキング」

都市部に行けば行くほど、年収は高くなる傾向があります。

関東でも東京は452万円、神奈川は448万円と高い水準。

男女でも差はあるようで、

・東京の男性→499万
・東京の女性→389万

とのこと。

男性って、500万近くもらっているのか!

まぁ平均なので、一部の高所得の人が押し上げている可能性もあるので、参考程度に。

 

福岡の平均年収は373万円

出典:DODA「平均年収ランキング」

東京は平均年収452万円でした。

しかし、福岡は373万円。

その差はなんと「-79万円」!

12ヶ月で割ると、大体6〜7万円少ないことになります。

年収が下がるって結構大きいらしく、福岡に移住を目指す人はここで渋ることになります。

要は

①東京での年収程度(もしくは上げたい)
②衣食住を充実させたい

この2つを同時に叶えたいわけですね。

しかし、転職をすると大体①は叶わなくなります。

移住を考えている人は、年収がほぼ下がることを覚えておきましょう。

 

年収を下げずに福岡へ移住する方法

しかし、これまで会った人の中で年収を下げることなく、福岡へ移住をした人をちらほら知っております。

傾向別に分けておきますね。

 

転職でなく、異動で移住する

会社に属したまま、たまたま福岡へ異動で来た人はそこまで年収は下がっていないようです。

特に全国の給与を一律で考えている企業に属している人はラッキー。

東京に住むより、福岡に住んだほうが圧倒的に生活コストは下がりますからね。

 

リモートワークで働いている

東京に会社に属しながら、リモートワークで就業している人も年収は下がりません。

会社からの交渉で下がった!という人は聞いたことはありますが。

特に多い職種がエンジニア系。

Webのお仕事なので、どこで働いてもいいのでしょう。

お仕事も東京案件が多く、そのぶん単価も高め。

東京水準の給与で福岡に住めるって最高ですね。

 

年収が下がっても、生活コストは下がるよ!

上記のように、

・異動もできそうにない
・リモートワークできるスキルもないし、会社でもない

転職してでも福岡に移住したいと思っている人は多そう。

そんな人に伝えるとすると、「生活コストは下がる」ということ。

およそ79万円の年収の開きがありましたが、福岡で生活するに金はかかりません。

僕が一人暮らししていた時は、天神から自転車で10分のところの「唐人町」でした。

5階建てのマンションの最上階に住み、9畳で4.5万程度。

ビーチまで徒歩10分とか最高でしたね。

今は結婚して、天神と博多が徒歩10分の祇園に住んでいますが、家賃は8万ちょっと。

2LDKで広々してて、快適です。

都心部に近いですが、祇園はオススメですねー。移住する人はチェックしてくださいね。

福岡に住むと、家賃だけでなく、スーパーの食品も安いし、居酒屋も安い。

年収は下がっても、十分楽しく過ごせますよ。

 

年収が欲しいなら東京。お金気にしない人は福岡へ!

まとめです。

・東京と福岡の平均年収差はおよそ79万円
・転職して福岡へ移住すると、ほぼ年収は下がる
・異動やリモートワークなら年収減は避けられるかも
・年収下がっても、生活コストは下がる

年収額にこだわる人はそのまま東京で、特にお金を気にしない人は福岡来てもいいんじゃないんですかね〜。

転職で福岡の求人情報を知りたいなら、リクナビNEXTでどんな案件があるか調べましょう。

そして、非公開求人でより年収が高めの案件を知りたい人はリクルートエージェントに相談ですね。

年収は下がるかもしれないですが、福岡楽しいのでぜひお越しください。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

それでは!

1件のコメント

コメント失礼します
年収を下げずに転職する方法について、「全国転勤のある企業で異動で住み始めた人」もしくは「テレワークをしている人」の2種類が挙げられていますが、東京大阪クラスの給与水準をほぼそのまま維持して移住する方法がもう1種類存在します。
それは「東京と同水準の企業に入社する、または地方公務員になること」です。
具体例を挙げると、九州電力、西部ガスといったインフラ系企業、地方銀行、ローカルテレビ局、福岡県庁、福岡市役所などの公務員が該当します。これらの企業ないし公務員であれば在京企業と遜色ない給与水準が得られます。
デメリットはこれらの企業は独占業界であり、求人数が少なく人気が高いことです。
福岡県出身で東大、京大、早慶と言った難関大学を卒業したUターン希望者が続々と押し寄せてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です