【福岡空港】福岡では珍ジャンル!ラーメン滑走路の「煮干ラーメン 凪」

どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。

福岡といえば、どうしても豚骨のお店が多く、醤油や魚介系のラーメンをウリにするお店はまだまだ少ないです。

しかし、福岡空港にオープンした「ラーメン滑走路」では、全国の名店が勢ぞろい。

そのため、ラーメンのジャンルも多彩にそろえています。

今回はラーメン滑走路にあるお店のひとつの「煮干ラーメン 凪」に潜入してみました。

sponsored link

ラーメン滑走路とは?

空港全体を改修している福岡空港。

飲食店街もリニューアルされており、この「ラーメン滑走路」も、2017年11月にオープン!

通りには、福岡はもちろん、北海道や東京で人気を集めるラーメン店が9店舗+スイーツ店が1店あります。

福岡からはラーメン海鳴や一幸舎、期間限定でオープンしている五行があります。

 

東京の名店「煮干ラーメン 凪」のメニュー

今回お邪魔した「煮干ラーメン 凪」は東京で人気を集める一軒です。

福岡ではあまり見ない、「煮干し」をメインに使ったお店で、メニューには、豚骨の「と」の字もありません。

メニューは「すごい煮干ラーメン(890円)」・「すごい煮干つけ麺(900円)」を中心に、トッピングを追加していくタイプ。

白飯や炙り肉飯、しらす丼といったご飯メニューも豊富にそろえています。

ビールと餃子を合わせるのもアリですね。

 

券売機で購入&チケットのQRコードをかざして注文完了

店内に入ると、まずは券売機でチケットを購入。

そのあと、案内された席に用意されているタブレットにチケットをかざします。

これでメニューと頼んだ人の席を一致させるんですね。

チケットをかざすと、「調理中」の表示がされます。

あとは、ゆっくり出来上がりを待ちましょう。

 

届き方がすごい!レールに乗ってサーブされます

出来上がったラーメンは、なんとレールの上に乗ってやってきます!

まるでくら寿司の注文システムのよう。

ラーメンが到着したら、レールからラーメンをとって、タブレットのボタンを押し、レールを戻しましょう。

返却しないと、他のお客さんに迷惑がかかりそうなので、早めに返しましょうね。

 

頼んだのは「すごい煮干ラーメン味玉入(990円)」

今回オーダーしたのが、すごい煮干ラーメン味玉入(990円)。

丸ごと入った味玉に、ジューシーなチャーシュー、その歯ごたえと香りが楽しめる白髪ねぎがオンしています。

まず注目は、その濃厚な煮干スープ。

全国から厳選した20種類以上の煮干をブレンドして作られているとのことで、口に近づけると、その香りのすごさを感じることができます。

ただ、もちろんですが豚骨のように臭みはほぼないので、後味はすっきり。

醤油ダレを配合しており、思わず最後まで飲み干したくなる、ホッとする味わいです。

また、そのスープに絡むのが、独自の中太麺。

程よい縮れ具合で、スープをしっかり吸い上げます。

また、中太麺に加え、平べったい「いったん麺」もどんぶり内に。

まるでワンタンを食べるようにツルッとした食感が楽しめます。

一杯のラーメンで、違ったテイストの麺を同時に味わえるのは魅力です。

 

煮干が嫌いな方はご遠慮ください…一度は試す価値あり!

ショップカードには「煮干が嫌いな方はご遠慮ください」と書かれていますが、個人的には、ぜひ一度試して見て欲しいなぁと思います。

福岡空港に立ち寄る機会はあまりないですが、このラーメン滑走路と「煮干ラーメン 凪」を楽しむために足を運ぶのは全然損しないと感じました。

空港利用時はぜひ注目してみてくださいね。

・店名:ラーメン凪 福岡空港店
・TEL:092-611-2700
・営業時間:10:00~21:45(LO21:00)※不定休
・公式HP:http://www.n-nagi.com/

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

ジャンル別!福岡グルメブロガーが厳選するおすすめの美味しいお店まとめ

刺身から焼物まで魚介がうまい!天神&博多で接待でも使えるお店まとめ

【福岡空港】改装中の福岡空港。朝食は2階フードコートの「因幡うどん」が安くておすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。