【福岡空港】東京の名店がラーメン滑走路に!つけ麺で有名な「つじ田」

どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。

二回目に降り立ちました、福岡空港のラーメン滑走路。

今回お邪魔したのは、東京から進出してきた「つじ田」。

つけ麺の名店ということで、いつもの豚骨とは違った楽しみです!

 

ラーメン滑走路とは?

空港全体を改修している福岡空港。

飲食店街もリニューアルされており、この「ラーメン滑走路」も、2017年11月にオープン!

通りには、福岡はもちろん、北海道や東京で人気を集めるラーメン店が9店舗+スイーツ店が1店あります。

福岡からはラーメン海鳴や一幸舎、期間限定でオープンしている五行があります。

 

つけ麺の名店・東京の「つじ田」のメニュー

メニューはこちら。

さすが東京にあっただけあって、東京価格。

つけ麺だけかと思いきや、ラーメンもあります。

つけ麺食べてみたのですが、量が多かったので妻はラーメンにしとけばよかった。。。と言っていました。

お腹の具合と相談して決めましょう!

 

オーダーしたのは濃厚味玉つけ麺

今回は「濃厚味玉つけ麺」(980円)をオーダー。

艶のある麺には、すだちが付いています。

サーブされると小麦の風味がふんわり。

「つじ田」のつけ麺は3段階で食べます。

①そのままつけ汁につけて
②すだちを麺にかけて風味をアップさせる
③「黒七味」を麺にふりかけて食べる

です。

 

つじ田の濃厚味玉つけ麺を実食

まずはそのまま食します。

スープも濃厚で、麺とよく絡みます。

3分の1程度食べたら、次はすだちを麺にかけて混ぜます。

すだち一つで、軽やかに食べられるように!

これには僕も妻もびっくりです。香りもアップして、より食べやすくなります。

さらに残り3分の1になったあたりで、京都の黒七味を麺にふりかけます。

次はピリッと辛味をプラス。

濃厚な小麦の香りに、爽やかなすだち、そして黒七味と重層的なハーモニーに。

スープの中にごろっと転がるチャーシューもジューシーでたまりません。

 

食べ終わったら「ごはん割」(100円)or「スープ割」で

食べ終わった残るつけ汁。

まだ食べられる人は+100円でごはんを加えるか、無料のスープ割りで最後まで楽しみましょう。

今回は予想よりボリュームがあったので、スープ割り。

最後までしっかり飲み干せるほど薄くなったスープですが、旨味は健在。

つけ汁も残さずいただけます。

 

行列もできる名店。ピークは外そう

お昼時は行列ができるのは名店の証拠。

さらにサーブまでの時間が少しかかるため、結構待つことになります。

そのため、来店は少し時間を外すのがおすすめ。

福岡空港を訪れた際は、ぜひ覗いてみてくださいね。

 

・店名:つじ田 福岡空港店
・TEL:092-292-6700
・営業時間:10:00~21:45(LO21:00)※不定休
・食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400107/40047325/

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

ジャンル別!福岡グルメブロガーが厳選するおすすめの美味しいお店まとめ

刺身から焼物まで魚介がうまい!天神&博多で接待でも使えるお店まとめ

【福岡空港】改装中の福岡空港。朝食は2階フードコートの「因幡うどん」が安くておすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。