【新宮】これまで出会ったうどん屋でコスパ最高!福岡で12店舗を運営する「小麦冶」

どうもサラリーマンブロガーのはっしぃ(@hassi1222)です。

このあったか橋でも数々のうどん店を紹介してきました。

しかし、これらの店と比較しても、スーパーコスパがよいうどん店を発見。

特に節約したいサラリーマンは覚えておくこと必至です。

福岡を中心に12店舗を展開する「小麦冶」

今日ご紹介するのが「小麦冶」というお店。

僕も知人に紹介されるまでその存在を知らなかったのですが、福岡の郊外を中心に12店舗を展開しているお店とのこと。

今回はそのなかで、新宮店にお邪魔してみました。

場所柄、行くには車が必要になります。

結果、家族連れが多い印象。平日は車で移動するサラリーマンやトラック運転手からも好まれそうです。

新宮のほかに、箱崎や筑紫野、大野城など郊外に点々と立っています。

なんたってコスパよし!うどんは全て400円以下

見てください、上のメニュー。

開けて一番目が「ごぼう天うどん」「カレーうどん」「肉うどん」「かしわうどん」なのですが、全部290円ですよ?

はっしぃ
いやいや、そのへんのお店のかけうどんより安いじゃないか

というのが正直な感想。

その他のメニューがこちら。

わかめうどん(280円)やかぼちゃ天うどん(280円)、ざるうどん(290円)と激安。

肉ぶっかけうどんになって、ようやく390円です。

いなりやかしわおにぎりも、一個あたりそれぞれ50円・70円。

コンビニでいなりとかもう買えないです。

ちょっと見にくいですが、オーソドックスなメニューがこちら。

かけうどんは190円です。

全うどんメニューで400円を超えるものはありません。ワンコインどころじゃないww

はっしぃ
お酒が安いお店は食べ物が高い。うどん安いお店はトッピングで儲けているはず…!

と思いましたが、全然違いました。

トッピングは他のうどん店と比べても普通の値段。

たまご30円は安すぎるなと思いますが、天ぷら類は他店と比べて遜色ないですね。

これなら豪華に!「肉うどん+大えび天」をオーダー

悩みに悩んで頼んだのが、肉うどん(290円)にトッピングの大エビ天(220円)。

これで510円なら大満足です。えび、マジででかい。

また、味のほうですが、コシが柔らかめの博多らしいうどんで、出汁も最後まで飲み干してしまうあっさりとしたもの。

この価格のわりに安定的な味で、満足度高いです。

中心地ではウエスト、郊外では小麦冶がコスパ最高

これまではウエストがコスパよいのではないかと思ってましたが、郊外に行けば小麦冶のほうが断然コスパよいですね。

日常使いしたいけど、郊外や国道沿いにしかないのが残念。。。

営業で車使って移動している~っていうサラリーマンやOL、トラックの運転手などは平日に、家族持ちのパパさんたちは休日のお昼にぜひ使ってみてください~。

めっちゃ節約になりますよ!

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

うどんだけじゃない!天神や祇園の「居酒屋ウエスト」の格安メニューに注目
うまい・からい・せまい!福岡・天神北にある一日一メニューのカレー屋「バキン」
刺身から焼物まで魚介がうまい!グルメブロガーおすすめの天神&博多で接待でも使えるお店まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。