福岡でおすすめのお魚・お刺身が美味しいお店まとめ【随時更新】

福岡の鮮魚・お刺身のお店まとめTop




玄界灘が近くにあり、新鮮なお魚を使ったお刺身や一品料理も美味しいと評判の福岡。

ここでは博多や天神で美味しいお魚料理が食べられるお店をまとめて紹介します。

気になるお店があれば、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

博多のおすすめのお魚・お刺身が美味しいお店一覧

太郎源

博多駅とキャナルシティ博多の間にある一軒「太郎源」。

新鮮なお魚を、刺身はもちろん、焼き魚や煮魚でいただけるお店です。

どのくらい新鮮かというと、イカの吸盤が箸や口の中でくっつくほど…!!

魚だけでなく、佐賀牛のあみ焼きなど、一品料理も豊富です。

 

せいもん払い

博多の老舗の鮮魚店といえば「せいもん払い」も見逃せません。

場所は中洲川端駅から徒歩7分ほど、川端商店街内にあります。

写真はお刺身盛り合わせ(1人前2580円)。アワビまでついていて驚きです。

店の前でディスプレイされているイカは、そのまま活き造りとしていただけるので鮮度抜群ですよ!

 

食堂 煮魚少年

お刺身をウリにするお店が多い福岡でなんと「煮魚」を専門的に扱うお店も。

「煮魚少年」では、サバの味噌煮や醤油煮を中心に、珍しい魚を煮込みで楽しめる一軒です。

キャナルシティ博多から徒歩でも行けるので、美味しい煮魚&白ごはんを観光ついでに満喫しましょう。

 

しらすくじら

夜は居酒屋として利用できる「しらすくじら」。お刺身はもちろん、うに板を格安で頼めると有名です。

そんなしらすくじらのランチでは、なんと500円で海鮮丼が味わえるんです!

朝獲れの新鮮魚を使った海鮮丼はワンコインとは思えないクオリティ。最後はお茶漬けにしていただきましょう。

 

海風土

博多駅の筑紫口から歩いて7分ほどのところにある「海風土」。

実はお刺身の盛り合わせが1人前500円で味わえる破格ぶりで提供している一軒なんです…!

リーズナブルにお刺身を満喫したい時におすすめ。

 

水音

イカの活き造りが有名な「水音」ですが、僕個人的にはタコの踊り食いもいただいて欲しい。

切り立てのタコは、お皿の上で動いているし、お箸や口、舌に吸盤がくっつくほどの新鮮具合。

ごま油と合わせて楽しむのがおすすめです。

 

喜なさる

日本酒の種類が豊富で2件目利用におすすめなのが、博多駅近くの「喜なさる」。

肴も豊富で、お刺身はもちろん、あら炊きや煮付けなど、お魚メニューが充実。

日本酒&お酒好きはたまらない一軒です。

 

しゃけ小島

魚のなかでも「鮭」をウリにしている一軒が中洲にある「しゃけ小島」。

鮭を使った定食はもちろん、お酒に合う一品メニューも充実です。

鮭の魅力にとことんハマってしまうお店ですよ。

 

旬の鮮魚と魂の煮込み 照

お刺身盛り合わせに、「白のごまさば」や「黒のごまさば」といった変わり種メニューも楽しめる「旬の鮮魚と魂の煮込み 照」。

煮込み料理もあったり、酒に合うおつまみも多いので普段使いにおすすめ。

 

磯っこ商店 博多店

冬場になると「焼きガキ食べ放題」を実施している磯っこ商店博多店。

通常では牡蠣以外に、浜焼きをリーズナブルに楽しめるお店になっています。

家では部屋が臭くなって敬遠しがちな浜焼きですが、ここなら安心です。

 

天神のおすすめのお魚・お刺身が美味しいお店一覧

炉端 雷橋

天神で炉端焼きといえば、老舗の雷橋がイチオシ!

魚はもちろん、お肉や野菜を目の前で焼きながらいただくことができます。

シーズンによっては牡蠣やホタテも豪快に楽しめるのでお試しを。予約必須です。

 

もはやサバ専門店といっても過言ではない「真」。

ランチはサバ定食しかないため、来店すると自動的に写真のセットが出てきます。笑

香ばしく焼けた大ぶりのサバをまるっといただきましょう。行列できるので時間をずらしての来店が良いです。

 

わら焼き みかん

藁であぶることで香ばしさをプラスした「藁焼き料理」が楽しめるのは春吉のみかん。

お刺身も藁でさっとあぶることで、ほんのりと香りがついています。

少し贅沢にお魚料理を満喫したい時におすすめ。

 

たら福

イカの活き造りを格安で味わえる「たら福」。来店時はなんと980円でこのボリューム!

ごまさばやゴマカンパチなど、福岡名物のお魚メニューも豊富なので、観光時にもぴったりです。

 

魚バカ一代 大漁旗

天神北にある「魚バカ一代 大漁旗」は、お刺身や揚げ物、焼き物をお手頃な値段で楽しめる一軒。

写真の刺身盛り合わせは、これだけ入ってなんと1480円…!

蟹クリームコロッケには、たらば蟹がついていたり、めちゃ豪華に楽しめますよ。

 

フィッシュマーケットマルヒデ

今泉の路地裏にあるフィッシュマーケット マルヒデは女子会や合コンにも使えるおしゃれな佇まい。

ダイレクトにお魚の味を楽しめる刺身に、オーブン焼きやアクアパッツァなど、手間暇かけた一品を楽しめます。

お店の場所がわかりにくいので、迷子にならないよう注意しましょう。笑

 

雄屋 わさび

フィッシュマーケット マルヒデの手前にある古民家が「雄屋 わさび」。

なかなか予約が取れない人気店で、お魚料理はもちろん、お肉料理まで満喫しましょう。

隠れ家的に雰囲気も魅力のお店です。

 

魚のまるた

当日予約で、新鮮なお魚料理がなんと3250円で食べ放題になる魚のまるた。

そのユニークな提供方法に足繁く通うファンも多くいます。

刺身はもちろん、汁物や煮魚・焼き魚・揚げ物まで、お任せで一通り食べると満足すること間違いありません。笑

 

丼丸

テイクアウト専門店の「丼丸」は、50種類以上ある海鮮丼やウニ丼を500円というびっくりの値段で提供する一軒。

海鮮の内容をチョイスして、オーダーしよう。

リーズナブルに海鮮丼を自宅で食べるなら抑えておくべきお店です。

 

ざうお

天神で牡蠣小屋を楽しむなら、天神北にある「ざうお」がおすすめ。

焼き牡蠣に加え、海鮮メニューもセットで食べ放題で楽しめます。

糸島まで車で行く必要がないため、ビールも飲みつつ、牡蠣を満喫しましょう。

 

鎮座タキビヤ

今泉や天神南あたりで藁焼き料理を楽しむなら「鎮座タキビヤ」もおすすめ。

テーブルからは、藁であぶる瞬間を見ることもでき、臨場感あふれるなか食事を楽しむことができますよ。

 

磯っこ商店 福岡天神店

浜焼きでも有名な磯っこ商店ですが、お刺身類もリーズナブルに楽しめます。

ウニ板も500円で味わえたり、お得感がすごい。

 

博多・天神以外のおすすめのお魚・お刺身が美味しいお店一覧

目利きのたか志(呉服町)

雑誌でも紹介される人気店の「目利きのたか志」では、珍しい日本酒と魚のコラボレーションを楽しめます。

新鮮なお刺身はもちろんのこと、どのメニューも手間ひまかけた逸品で、つい目移りしちゃいます。

なかなか飲食店にはない日本酒も豊富なので、お酒好きの人はぜひ。

 

柳橋食堂

天神からも徒歩で行ける海鮮市場内にある柳橋食堂では、リーズナブルな値段で新鮮魚を使った海鮮丼や定食メニューを味わえます。

写真の海鮮丼は単品でも670円と、かなり格安…!

あら炊きや煮魚なんかもセットで楽しんで。

 

めしや漠(呉服町)

呉服町駅から徒歩3分のところにある「めしや 漠」も、新鮮魚をウリにする一軒。

特におすすめは海鮮メンチ。メンチカツの上にタルタルや、いくらがたっぷりかかっており、その豪華さに驚きますよ。

種類豊富な日本酒にも注目です。

 

まな板の上の旬 ぽぽぽん(薬院)

福岡を中心に、九州の旬の食材をふんだんに使った懐石料理を提供する「まな板の上の旬 ぽぽぽん」。

お魚はもちろん、野菜やお肉まで旬の素材を活かした逸品が揃い、つい「ぽぽぽん」と舌鼓を打ってしまうこと間違いありません。

ちょっぴり豪華なディナーや記念日の利用におすすめ。

 

福岡のおすすめのお魚・お刺身が美味しいお店まとめ

福岡でお魚やお刺身が美味しいお店をまとめてお伝えしました。

玄界灘も近く新鮮な魚が入荷しやすい福岡。

もつ鍋やラーメンに加え、ぜひ素材そのものの味が楽しめる魚料理も味わってくださいね。